美容コラム

目元整形美肌治療

【これでOK!】老け顔の特徴と対策

いくつになっても若々しい印象でいたいというのは、ある程度年齢を重ねた方なら誰しもが思うもの。それでは具体的に『若々しい印象』とはどういうものなのでしょうか。逆に、老けて見える原因は何なのでしょうか。

本日はそんな老け顔の特徴と対策についてお話していきます!

 

■第一印象は肌が9割!?一番見られているのは肌のきれいさ

 

人の第一印象は3秒で決まると言われています。そのたった数秒で最も見られているのは当然、『顔』ですよね。相手がどんな人であるかを知る為には、その時の感情や考えが見える『表情』を見ることが最も分かりやすいのですが、意外なことに人は相手の印象を表情で決めているわけではないのです。

とある調査で、第一印象で素敵だと思うひとはどんな人か?というアンケートが行われました。結果は、なんと9割にも上る方が『肌のきれいさ』をあげているという結果に。
第一印象で肌のきれいさを見られているなんて意外かもしれませんが、確かに肌が荒れていたりシミやシワがたくさんある方に『素敵な人』とは感じづらいものです。

そしてこの結果は、『若々しさ』にも比例しています。
以下のグラフをご覧ください。当院が公式SNSを用いて行った、『若々しく見える人はどんな人ですか?』というアンケート調査の結果です。

 

 

ご覧の通り、約6割にものぼる方が第一印象で『シミやたるみのない肌』を見た時若々しいと感じているようです。
続いて目元のたるみやくぼみ、髪の毛・・・といった順番でした。

もちろん、人は誰しも年齢を重ねていき、相応に肌の質感や髪なども変化していきます。年を取ることは決して悪いことではないのですが、できることなら若々しく、最低でも年相応には見られたいですよね。
年齢の若い子ならまだしも、ある程度年齢を重ねた大人で「実年齢より老けて見られたい」という方はまずいないでしょう。

なので、今回のアンケート結果をもとに肌や目元を改善していき、『若々しい見た目』に近づけていきましょう。
何を改善したらよいかが分かったので、次はおすすめの施術をご紹介していきます。

 

■老け顔撃退!『目的別』おすすめ施術

それではここからは、若々しさを保つためにおすすめな施術を、その目的別にご紹介いたします。

①シミ

 

 

シミと一言でいっても様々な種類がありますが、美容医療を始める前にまず『毎日日焼け止めを塗る』ことは大前提としてお話させていただきます。紫外線によるダメージはシミをはじめシワやたるみなど、老け顔の原因になる大きな理由のひとつです。日焼け止めを毎日塗る習慣がない方は少し面倒に感じられるかもしれませんが、スキンケアの延長で行うと無理なく続けられますのでがんばりましょう。日焼け止めは季節、時間問わず『毎日』塗るようにしましょうね。

さて、前置きが長くなってしまいましたがさっそくシミに有効な施術をご紹介していきます。

シミにはピコスポットピコトーニングフォトフェイシャルなどが有効ですが、これはすでにできてしまっている比較的色の濃いシミに効果が高い施術です。
中でも最も効果が高い施術がピコスポットですが、ダウンタイムもあるのでご自身の生活やシミの状態に合わせて施術を選びましょう。シミの種類とオススメ施術

また、定期的なエレクトロポレーション白玉点滴、ビタミンCやトラネキサム酸の内服、トレチノインなどの外用薬はシミ予防にとても効果的です。
シミが定着しないように肌代謝を上げつつ、お肌の深層部からメラニンの生成を抑制していくことでシミができにくいお肌をつくります。

 

②シワ

 

 

シワには主に、表情を作るときにできる『表情ジワ』と、真顔の状態でも皮膚に刻まれている『定着ジワ(真皮ジワ)』乾燥による小じわの3種類があります。
表情ジワにはボトックスを打つことが有効で、単に表情によるシワを抑えるだけでなくその後の定着ジワの予防にもなりますよ。

続いて定着ジワ。
定着ジワはお顔の表情のクセなどがそのままシワとして定着してしまった状態です。ここまでくるとボトックスだけでは改善しないので、ボトックスでシワの癖を抑制したうえで、ヒアルロン酸注入などで皮膚を土台から持ち上げることでシワを改善します。

最後に乾燥による小じわです。
こちらはお肌にしっかりと水分と栄養を入れ込んであげる施術や、コラーゲン生成を促す施術で改善します。おすすめはマッサージピール、エレクトロポレーション、スネコス、ベビーコラーゲンなどですね。ゼオスキンやジャンマリーニなどのドクターズコスメもおすすめです。定着ジワほどシワが深くないので、しっかりケアすれば比較的早く改善します。

 

③たるみ

 

たるみは、年齢による脂肪や骨の減少、筋力の低下、肌のハリを保つために必要なコラーゲンの減少など、実に様々な要因で起こります。

たるみに有効な施術は糸リフト脂肪吸引ハイフヒアルロン酸注入切開リフトなどがあります。一番効果が高いのは切開リフトですが、お顔の皮膚を切開して引き上げる手術になる為、ダウンタイムも長くお手軽な施術とは程遠い施術です。(※当院では切開リフトは行っておりません。)

たるみは皮膚の深い部分で起こっている為、一度たるんでしまった皮膚を元に戻すのは容易ではありません。その為日頃からスキンケアや生活習慣に気を付けて生活しましょう。タバコを吸われる方は、吸わない方に比べてコラーゲンの生成に欠かせないビタミンCの消費が激しいため、食事だけでなくサプリメントなどの内服で補うのもおすすめです。

 

 

また、目の下のたるみは加齢により筋肉が衰えることで眼球の重みを支えることができず、下へとさがった眼球に眼窩脂肪(目の周囲の脂肪)が押し出されることでたるみとなります。
目の下にたるみがあると、老け感だけでなく疲れたような印象になります。こちらのお悩みは『目の下のたるみ取り』で改善させることができます。物理的にたるみを取ってしまうので、術直後からはっきりと違いが判る施術です。

方法にもよりますが、ダウンタイムもそれほどひどくないのでかなりおすすめの施術です。ただ、一応分類的には外科手術になる為に抵抗がある方も少なからずいらっしゃいます。しかし目の下のたるみは皮膚科治療改善するものではない為、思い切って施術に踏み出すことも検討してみてくださいね。

 

④目のくぼみ

 

 

目元のくぼみもたるみと同じように骨や眼窩脂肪の減少などでおこります。目元がくぼんでいると老けて見えるだけでなく、なんとなく不幸せそうに見えてしまいます。
目元のくぼみに有効な施術として脂肪注入ヒアルロン酸の注入などが有名ですが、それらの施術で土台からボリュームを出しつつ、皮膚そのものを若返らせるPRP治療なども平行して行うとより効果的ですよ!

いかがでしたでしょうか。お顔は他人から一番見られる部位なので、お肌や目元の状態で印象が大きく左右されてしまいます。ご自身にとって悪い印象にとらえられない為にも、本日ご紹介した内容の施術をひとつひとつしていけば第一印象から『若々しく素敵な人』というイメージをあたえられること間違いなしです!

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。