美容コラム

ドクターズコスメ

日焼け対策はからだの『内側』からはじめよう!

本格的な夏を前にしたこの時期、みなさま紫外線対策はされていますか?

これまで日焼け対策といえば、日焼け止めを塗ったり日傘やアームカバー、帽子を用いたりと『外側』からの対策が一般的でした。けれどそれはもう昔の話。今は『内側から』対策する時代です。
普段から紫外線対策をされている方もそうでない方も、最新の紫外線対策事情をいっしょにアップデートしていきましょう!

 

■老化の原因は80%紫外線!関東と関西の紫外線量

 

 

上の表をご覧ください。UVインデックスとは、紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく数値で示したものです。数値が『5』以上で紫外線による影響が強いということになっていますので、ほとんど1年中紫外線の影響が中程度であることがわかります。つまり1年を通して紫外線対策を行う必要があるというわけですね。

紫外線は、肌を黒くするいわゆる『日焼け』を起こすだけでなく肌の老化に深く関係しています。紫外線による老化のことを『光老化』とよぶのに対し、加齢による老化を『自然老化』とよぶのですが、実はなんと加齢による自然老化は老化全体の割合のうちたった20%なのです。つまり老化の原因の80%を光老化が占めているというわけです。恐るべし紫外線・・・!

さらに、気象庁の紫外線分布図を見ると、関東よりも関西の方が圧倒的に紫外線が強いことが分かります。確かに南へ行くほど紫外線が強いイメージはありますが、関東圏にお住いの方は特に沖縄など南の方へ遊びに行く際はいつも以上に念入りに紫外線対策を行う必要がありそうです。

■紫外線の種類と対策

 

 

紫外線にはUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)の2種類がありますが、実は同じ紫外線でもこのAとBではお肌に作用する層が全然違うのです。

 

・UVAの影響

シミ、シワ、たるみなど。真皮が破壊されることでお肌のハリなどを保てなくなり、たるみなどが起こる。比較的お肌の深い層まで影響を及ぼす。

 

・UVBの影響

日焼け、シミなど。肌表面に影響を及ぼすことで、黒くなったり赤くなるいわゆる『日焼け』を引き起こし、シミや色素沈着を作る原因になる。

 

UVAがお肌の真皮まで届き、真皮の細胞を破壊するのに対しUVBは主に皮膚表面に作用します。これらの紫外線の影響で、『活性酸素』という悪い物質が大量に発生します。活性酸素という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、巷で老化の原因と言われているあの物質です。その活性酸素とともに、紫外線によりお肌に炎症が起きることでメラニンが刺激され、メラニン色素も大量に生産されます。紫外線による老化の原因は、主にこの2つの物質によるものです。

つまり完璧に紫外線対策を行う為には、活性酸素の退治とメラニン色素を作らせないことが課題となります。

 

■外側からの対策だけじゃ不十分!?内側からの対策ってどういうこと?

 

先ほどご説明した通り、活性酸素の退治とメラニンの生成を阻害する為には外側からの対策だけでは不十分です。日焼け止めを塗り忘れてしまったり、塗り残しがあったりすることもありますし、1日に何度も日焼け止めを塗りなおすことが難しい方もいらっしゃいますよね。

内側からのケアで今注目されているのは、活性酸素を除去し、紫外線による炎症を抑えることができる『ニュートロックスサン』という成分。
ニュートロックスサンは、細胞の外側で活性酸素を除去してくれる物質を多く含んだシトラス果実と、細胞の内側で活性酸素を除去し抗炎症物質を多く含むローズマリー葉エキスが併せて作られた成分です。
ニュートロックスサンが配合された紫外線対策サプリはいろいろ発売されていますが、当院でお取り扱いしているのはソルプロプリュスホワイトというサプリです。なぜこのサプリメントを取り扱うようになったかの理由も含め、ソルプロの魅力をご紹介していきます。

 

■1日1粒で24時間の効果!他社サプリとの違いは?

 

 

ソルプロプリュスホワイトの魅力は、単に紫外線対策に特化しているだけではないところにあります。

  • ニュートロックスサン配合で抗酸化(活性酸素の除去)と抗炎症効果
  • AGESCLEAVER(エージーイースクリーバー)配合で抗糖化効果
  • マリンポリフェノール+Ⅸ配合で抗酸化効果と抗糖化の活性効果

上記の配合内容を見ると、紫外線対策に特化しているだけでなく、老化の要因の一つと言われる『糖化』も同時に防ぐことができることが分かります。
糖化は、以前くすみのコラム(くすみは5種類!その種類と施術)でもご紹介しましたが、黄ぐすみの原因にもなります。透明感のあるお肌を目指すうえで糖化を防ぐことは必須条件ですね。

つまりソルプロプリュスホワイトは単なる紫外線対策サプリというだけでなく、アンチエイジングをするうえでもとても優秀なサプリメントなのです。

飲み続けると紫外線に強い肌になる、というのがウリの商品なのですが、実際に去年から飲み続けているスタッフが、いつも通りゴルフをしたのに例年に比べて肌が黒くならなかったと感動していたのであながちウソではなさそうです。

 

 

こちらがメーカーさんからご提供いただいた症例写真です。ご覧の通り、紫外線による肌の赤みが全然違いますね。これほど日焼けに強くなるのは驚きでした。

 

 

飲み続けて8週間で紫外線に対してお肌がかなり強くなっていることがこのグラフから見てもわかります。8週間というと約2ヶ月なので、夏に予定があるという方はぜひ今から飲み始めてください!

また、ソルプロプリュスホワイトはすべて国内製造で、カプセルも海外製品と比べて小さいのが魅力。飲みづらさを軽減しています。

 

 

こちらが実際のカプセルの写真です。メジャーで測ってみたところ、長さは約1.7㎝、直径は約5㎜でした。(スタッフが測ったものなので誤差があります。)海外製品の多くはこの1.5倍ほどあるのがふつうなので、かなり飲みやすいサイズだと言えるでしょう。1日1粒で24時間効果が持続するので、特に何度も服用しなくてはならないサプリメントだと飲むのを忘れてしまうという方にもおすすめです。

日焼けをしてしまった後に飲んでも24時間以内なら日焼けの赤みを引かせるのに高い効果を発揮するそうなので、急な日焼けをしてしまった場合も安心ですね!日焼けがひどい場合や通常より早く赤みを引かせたい場合は、日焼け後に1度に2粒飲むとさらに効果が高いそうですよ!

 

■こんな方は要注意!ソルプロプリュスホワイトを服用できない人は?

 

ソルプロプリュスホワイトは、カプセルが飲み込める年齢なら服用が可能ということなので、はやくて小学校低学年くらいから服用できそうです。
ただ、妊娠中・授乳中の方や、いちごなどバラ科のアレルギーがある方は服用を避ける必要があります。

いかがでしたでしょうか。『老化』させないことは男女や年齢問わず永遠の課題でもありますが、その大敵となる紫外線と糖化を内側からもケアすることでより高い紫外線対策、ひいてはアンチエイジング効果を発揮することができます。
年齢は早いうちから始めるのがベスト。気になり始めた今がまさにはじめ時ですよ!

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。