美容コラム

美肌治療

小皺が気になる方必見!?ホームケアと施術

年齢とともに目立ってくる小皺。
そのままにしていると顔全体に広がり、深く刻まれてしまいます!
人間はどうしても年齢には抗えません。
歳を重なると絶対に「老い」は現れていきます。

しかし定期的に美肌施術をしたり、普段からスキンケアをしっかりと行うことで防止と改善をすることができます。
今回は「小皺」にフォーカスしておすすめのホームケアや美容医療をお届けいたします。

■おうちで気軽に行える!ホームケア

まずは普段のスキンケアに取り入れることができる、お手軽なケアからご紹介いたします!

☆小皺の防止・改善に効果がある成分とは?

皆様は小皺の改善に効果的であるとういう成分を耳にしたことがありますか?
代表的なものは

・レチノール  ・ニールワン  ・ナイアシンアミド

などが挙げられます。
おうちのスキンケアでは、このような効果的な成分を含むスキンケア用品などで整えてあげましょう。

当院でも取り扱いのあるドクターズコスメでおすすめのものはゼオスキンのRCクリームです。

こちらはスキンケアの最後の仕上げに塗っていただくクリーム。先ほどあげた効果のある成分が含まれており、乾燥もしっかりと防いでくれる保湿力抜群のクリームです!肌の乾燥が小皺の原因となってしまうので、是非このアイテムを使用してみてください。

☆紫外線は美肌を目指す者の全ての敵!
紫外線はシミになるだけではありません。シワの原因にもなります。
美肌の敵となってしまう紫外線はなんとしてでも防ぎたいですよね。外出する際は日焼け止めを塗ることを徹底すると良いでしょう。
もちろん全く日光を浴びない生活をしていると体も心も不健康になってしまうため、日光を遮断して全く外に出ない!!という生活はやめておきましょう。

■定期的に行うことが鍵!クリニックで行う施術

当院で行える施術をご紹介いたします。

☆ボトックス
表情筋の力でできてしまうシワに効果的です。
若い頃はあまり気にならなかったのに、歳を重ねてからでてくることもありますよね。目を開く際に癖で眉を上にあげるように力が入ってしまい、額にシワができてしまったり、スマホに集中するあまりついつい眉間にシワを寄せてしまったり。そういった癖の長年の積み重ねでシワがどんどん深くなり、気づいたら「小皺」でなくなってしまった!なんて方も。
そんな方におすすめなのがボトックスです。
ボトックス(ボツリヌス・トキシン注射)は、注入した箇所の筋肉の動きを抑えてくれます。また、繰り返し施術を行うことで持続時間が長くなることも。
表情ジワの改善はもちろん、表情ジワが定着することでできる静的シワ(常に刻まれてしまうシワ)の予防にも繋がるため、継続して定期的に受けられる方が多い人気治療のひとつです。
今はシワが気にならないという方も、早くから定期的に打っておくことでシワの防止にもなるため、若い方にもとてもおすすめです!

☆マッサージピール

マッサージピールとは、「ピーリング療法」という表皮の古くなった角質を薬剤などを用いて剥離・除去し、お肌を生まれ変わらせる治療法です。
ピーリングと聞くと皮剥けして赤くなってしまったり、乾燥してしまうのでは?と思いますよね。ですがマッサージピールは従来のピーリング治療とは異なり、皮膚の剥離を起こすことなく真皮深層に働きかけ、コラーゲンの生成を強力に促します。さらに、ダーマペンによる治療とマッサージピールを組み合わせることにより、相乗効果が期待できる”ヴェルベットスキン”という治療もあります。ダウンタイムが伴ってもより大きな効果が欲しい!という方はこちらがおすすめです。
薬剤がお肌の奥に作用してコラーゲンの生成を促すことで、小皺を改善する施術です。そのためダウンタイムはほとんどありませんが、こちらは個人差があるので皮剥けしてしまう方もいらっしゃいます。まずは予定などない時に試してみると良いかもしれません。

いかがでしたでしょうか?今回は「小皺」について防止・改善方法を紹介いたしました!
気になったものがあれば医師・スタッフにお気軽にご相談くださいね。


CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。