美容コラム

美肌治療

こんな脚になってない?黒いぶつぶつが目立つ“いちご脚“

■いちご脚(strawberry legs)とは?

 

足の毛穴がまるでいちごの表面のように黒くぶつぶつしている状態のことを、いちご脚とよびます。見た目だけでなく触るとざらざらしているのが特徴で、カミソリなどで毛を剃った後でも黒いぶつぶつが目に見えて分かります。

いちご脚は色白な方だと特に目立ちやすく、黒ずんだりくすんで見えたりしてしまう為スカートや短パンなどのファッションができない方や、気になってしまうという方が多いです。

 

■いちご脚の原因は?

いちご脚の原因にはさまざまな要因がありますが、主に以下のような原因が挙げられます。

①埋没毛(まいぼつもう)

②毛嚢炎(もうのうえん)

③毛孔性角化症(もうこうせいかっかしょう)

 

このような状態になった脚は、場合によっては保険診療ができる皮膚科へ行く必要もでてきます。まずは具体的にそれぞれの原因がどのようなものなのか詳しくみていきましょう。

 

埋没毛(まいぼつもう)

埋没毛とはその名の通り皮膚の表面に埋もれてしまった毛のことをいい、そのほかにも『うもれ毛』と呼ばれることもあります。
埋没毛は毛抜きによる自己処理を繰り返すことが主な原因とされています。毛抜きで無理矢理毛を引き抜くことで毛根や皮膚表面への刺激となり、その刺激で皮膚(角質層)が厚くなることで毛穴を塞いでしまうのです。

 

 

上のイラストのように、毛穴から毛が出てくることなく皮膚の中でうもれてしまいます。
また、毛を引っ張る途中で毛がちぎれてしまい、そのまま皮膚の中に埋まってしまうこともあります。埋没毛はヒザやすね、VIOなどのデリケートゾーンで起こりやすく、男性だと毎日剃ることが刺激となり、ヒゲが埋没毛になる方も珍しくありません。

 

毛嚢炎(もうのうえん)

 

毛嚢炎は、カミソリなどを用いたシェービングによる自己処理で起こりやすい症状で、そのほかに毛包炎(もうほうえん)と呼ばれることもあります。
誤った自己処理で肌を傷つけてしまうことにより、毛穴の奥にある毛根を包んでいる部分(毛包)にブドウ球菌などの細菌が入り込み炎症を起こしてしまいます。

炎症を起こした毛穴は赤く腫れ、時に痛みを伴います。その時点では赤いのですが、毛嚢炎が治まった後に炎症がそのまま色素沈着として肌に残ってしまうことがあるのです。色素沈着になると、毛穴や炎症が広がった皮膚が黒ずんで見えてしまうのです。

 

毛孔性角化症(もうこうせいかっかしょう)

 

 

毛孔性角化症は別名毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)とも呼ばれ、皮膚表面から剥がれ落ちた角質によって毛穴がふさがれてしまう病気です。病気といっても比較的よくみられる皮膚疾患で、角質によってふさがれた毛穴に小さなふくらみが複数できることでザラザラしたカサつきのある皮膚となります。

特に治療は必要ないと言われていますが、赤みやかゆみが出ることもあります。

 

■いちご脚になってしまったらどうしたらいいの?

いちご脚になってしまった場合、その原因によって対処方法も変わります。

 

【埋没毛の場合】

皮膚に埋まっている毛を無理やり引き抜くのは絶対にやめてください。毛が埋まっているだけで特に炎症などが起きていない場合は、皮膚科へ行っても経過観察になることが多いです。
一時的に気になるかもしれませんが、肌のターンオーバーで自然と毛が表面に出てくるまで何もせず待ちましょう。
肌の代謝を上げるために、規則正しい生活を送れるようにしましょうね。

炎症がある場合はできるだけ刺激を与えず、皮膚科に行ってください。

 

【毛嚢炎の場合】

軽度の毛嚢炎であれば特に処置をしなくても自然に治ることが多いですが、できるだけ患部を清潔にすること、刺激を与えないことを心がけましょう。炎症が強く痛みや腫れがある場合は皮膚科へ行って抗菌剤等を処方してもらいます。

 

【毛孔性角化症の場合】

ご自身が見た目で悩んでいなければ治療は不要と言われていますが、露出の多い季節や、特に女性は気にされている方も多いでしょう。そのような場合は皮膚科へ行くことで専用の保湿ローションやゲルなどが処方されます。

毛穴のつまりを解消しなければ解決しない為、肌の代謝を上げるために規則正しい生活を心がけましょう。また、ピーリング成分を含んだクリームなどを塗るのもおすすめです。

 

■いちご脚にならない為の予防法は?

いちご脚の原因に関わらず、まずは自己処理をやめることです。特に毛抜きでの処理やカミソリでの逆剃りはすぐにでもやめてください。

できれば埋没毛や毛嚢炎のリスクがなくなる為、毛そのものをなくしていくことができる医療脱毛を強くおすすめしています。医療脱毛をすることで毛穴も小さくなる為、毛孔性角化症の予防にもなります。

また、普段からグリコール酸やサリチル酸を含んだクリームなどで保湿・お手入れをすることでも肌荒れや毛穴つまりの予防にもなりますよ!

おすすめは当院でも取り扱っているスキンピールバーです。

 

 

スキンピールバーにはAHA(グリコール酸などのピーリング成分)が含まれている石鹸で、主に洗顔に使用します。色によってAHAの濃度が異なり、ニキビ肌に特化した赤のティートゥリーや、美白・くすみ肌改善に特化した黒のハイドロキノールなどピーリング初心者の方から慣れている方まで様々な方がご使用いただけます。

当院のスタッフからも人気が高く、継続して使用しているスタッフが多い商品です。顔だけでなく身体へも使用できるので、古い角質がたまるのを予防し健やかな肌を保ってくれます。

人気が高いのは赤と黒ですが、敏感肌の方やピーリング初心者の方は比較的穏やかな青から使い始めるのがいいかもしれません。

スキンピールバーの詳細はこちら

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。