美容コラム

美肌治療

毛穴のタイプとおすすめ施術

頬や鼻など、鏡を見るたびボツボツした毛穴に悩まされていませんか?

一言で毛穴悩みと言っても、タイプによって原因や対策の方法が異なります。自分の毛穴のタイプを知って、それぞれに適したケアをして毛穴を撲滅させましょう! 

 

■開き毛穴 

特徴:丸くぱっくり開いている毛穴。 

できやすい場所:頬や鼻、Tゾーン 

原因:皮脂の過剰分泌により毛穴が開いてしまっている状態。

対策&おすすめ施術 

おすすめ施術】 

・ピコフラクショナル 

ホームケアではなかなか閉じない厄介なタイプの毛穴です。開き毛穴にはピコフラクショナルがおすすめ。1064nmの波長をお肌に照射し無数の小さな穴を開け、お肌の生まれ変わりを促し、毛穴の開きを改善させます。 

 

■詰まり毛穴 

特徴白くボツボツとしている。触るとザラついている。 

できやすい場所鼻の頭、小鼻 

原因ターンオーバーの乱れや皮脂の過剰分泌、メイクの落とし残しにより角栓ができ、毛穴に詰まっている状態。

対策&おすすめ施術 

【ホームケア】 

・ホットタオルで毛穴を開かせてからオイルクレンジングで優しく洗う。 

・ C&Dでも取り扱っている、角質ケア成分AHA配合のピーリング石鹸「スキンピールバー」で洗顔する。 

おすすめ施術】 

ハイドラフェイシャル

美容成分を含んだ水流を利用して、汚れを浮かしながら毛穴の奥までクレンジングし、角質を除去するピーリング機器です。 

ケミカルピーリング 

当院では、サリチル酸マクロゴールを使用します。肌の古い角質を溶かして取り除く効果があります。 

毛穴引き締め黒ずみ除去コース

ハイドラフェイシャルとピコフラクショナルを組み合わせたコース。ハイドラフェイシャルで毛穴の汚れや黒ずみを除去し、フラクショナルで開いた毛穴を引き締める。 

 

■黒ずみ毛穴 

特徴黒くボツボツとしている。触るとザラついている。 

できやすい場所鼻の頭、小鼻 

原因前述の詰まり毛穴を放置すると、皮脂が酸化して毛穴が黒くなる。産毛により黒く見えている場合もある。

対策&おすすめ施術 

【ホームケア】 

・ホットタオルで毛穴を開かせてからオイルクレンジングで優しく洗う。 

・ C&Dでも取り扱っている、角質ケア成分AHA配合のピーリング石鹸「スキンピールバー」で洗顔する。 中でも、ハイドロキノン配合で黒ずみやくすみに効く「スキンピールバー ハイドロキノール(黒)」がおすすめ。 

おすすめ施術】 

毛穴引き締め黒ずみ除去コース

ハイドラフェイシャル

ケミカルピーリング 

医療脱毛

産毛が原因で毛穴が黒く見えている場合は、脱毛で改善可能。 

 

■たるみ毛穴 

特徴楕円形やしずく型のように開いている毛穴。指で皮膚を持ち上げた時に毛穴が消える場合、たるみ毛穴の可能性が高い。 

できやすい場所頬やほうれい線の周囲

原因乾燥による皮脂分泌の低下、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少、表情筋の衰えなどが原因。本来、丸型であるはずの毛穴が、肌のハリや弾力が失われる事で重力に負けてしまい、楕円形やしずく型に変形してしまっている。

対策&おすすめ施術 

たるみ毛穴もホームケアで改善させるのはなかなか難しいので、美容医療に頼るのがおすすめ。 

おすすめ施術】 

マッサージピール 

トリクロロ酢酸と過酸化水素の2つを配合。皮膚の剥離を起こすことなく真皮深層に働きかけ、コラーゲンの生成を強力に促す治療。 

ヴァンパイアフェイシャル 

ダーマペン4による施術とPRP療法を組み合わせた施術です。ダーマペン4で施術した後、患者様ご自身の血液から取り出した、高濃度の血漿をお肌に染み込ませます。成長因子や有効成分を多く含んだ血漿は、お肌に取り込まれることで修復力をより高め、肌全体を若返らせます。 

ピコフラクショナル 

 

———————————————————————————————— 

あなたの毛穴は何タイプに該当していましたか? 

まずは日々のスキンケアや生活習慣を見直して、過剰な皮脂分泌、乾燥、メイクの落とし残しに気を付けましょう。それでも毛穴が改善されない場合は、手っ取り早く美容医療に頼りましょう!毛穴レスで透明感のある肌になれるよう、C&Dがお手伝いさせて頂きます。 

 

 

 

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。