美容コラム

医療脱毛

毛周期とは?毛の生え替わりのサイクルと脱毛効果との関係性について

みなさん、「毛周期」という言葉は聞いたことはありますか?
一般的に脱毛をする場合、毛周期という毛の生え替わりのサイクルに合わせて施術する必要があると言われています。
しかし、そもそも毛周期が何なのか、なぜ毛周期に合わせて施術する必要があるのか分からない方も多いと思います。

そこで今回は、毛周期と脱毛の関係について詳しく解説します!

 

■毛周期とは?

毛周期には、「成長期」「退行期」「休止期」と3つの段階があり、常にこのサイクルを繰り返しています。

 

★成長期

毛が伸びていく期間です。成長期の毛は最も太く長く、毛の色が濃い(メラニン色素が濃い)のが特徴です。
医療脱毛のレーザーはメラニン色素に反応するため、メラニン色素が最も濃い成長期に脱毛をするのが一番効果的です。

 

★退行期

毛母細胞の活動が終わり、毛穴から抜け落ちる期間です。

また、この時期はメラニン色素が薄くなるので脱毛には適しません。

 

★休止期

 

毛が毛穴から完全に抜け落ちている時期です。しばらくこの状態が続き、次の毛が生えてくる準備をします。

レーザーが反応しない為、脱毛には最も適さない時期です。

 

──────────────────────────────────────────────────

上記のように、一般的には、毛を作り出す工場である毛母細胞が活動していない退行期、休止期に脱毛をしても十分な効果は得られません。成長期にレーザーを照射する為にこのサイクルと合わせて施術する必要があり、2ヶ月~3ヶ月施術の間隔を空ける必要がありました。

 

■毛周期と関係なく脱毛可能な”ソプラノチタニウム”

 

 

ソプラノチタニウムは、毛を生やす指令を毛乳頭に出す「バルジ領域」をターゲットにするため、毛周期にも影響されず、メラニン色素が薄い産毛にも高い効果が得られます。
そのため、約1ヶ月~1ヶ月半の周期で通うことができ、スピーディーに脱毛を終わらせることが出来ます。従来の脱毛では、毛周期に合わせる必要が合った為なかなか終わらず、2~3年通っている・・・という方も。
「普段忙しく予定が入れづらいから早く脱毛を終わらせたい!」「来年の結婚式までにツルツルのお肌になるよう間に合わせたい!」などなど、なるべく早く脱毛を終了させたい方は、ソプラノチタニウムをおすすめします!

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。