美容コラム

医療脱毛

安心安全に脱毛の効果を得るために!脱毛後のNG行為とアフターケア

脱毛後はお肌がとても敏感な状態になっています。アフターケアを怠り、お肌に負担が掛かる行為をしてしまうと、脱毛の効果が十分に出なかったり、乾燥、かゆみ、色素沈着、毛嚢炎などの炎症が起こってしまったりする可能性もあります。

今回は、脱毛後のNG行為、アフターケアについてご説明します。

 

脱毛後のNG行為①脱毛期間中の日焼け

日焼けでメラニン色素が沈着した肌では、レーザーによる熱で火傷になる可能性があります。また、脱毛中はお肌が乾燥しやすく敏感になっている為、さらに日焼けをしてしまうと肌トラブルが起こりやすくなります。医師の診察によっては施術が受けられない場合もあります。医療脱毛期間中は、日焼けをしないように注意しましよう!

 

脱毛後のNG行為②毛抜きを使った自己処理

 

脱毛後のレーザーは毛の黒い色素に反応して脱毛効果をもたらす為、毛抜きで毛根ごと抜いてしまうと脱毛効果を得られなくなってしまいます。他にも、埋没毛の原因になったり、毛周期が乱れたりとトラブルが起こりやすくなり、お肌への負担も大きくなります。脱毛中の自己処理は、電気シェーバーをおすすめします。

 

脱毛後のNG行為③湯船に浸かる·激しい運動·飲酒

 

脱毛直後はレーザーの熱が皮膚内部にこもった状態の為、これらの行為で体温が上昇すると、赤みやひりつきが生じる可能性があります。また、脱毛直後のお肌はバリア機能が低下している為、入浴時に毛穴に細菌が入る可能性があります。

脱毛した日は湯船に浸からずシャワーで済ませ、激しい運動、飲酒は避けるようにしましょう。シャワーの温度も熱すぎず、ぬるめの温度に設定しましょう。

 

脱毛後のNG行為④施術部位のマッサージ

 

脱毛後のマッサージ、エステは控えましょう。お肌への摩擦はトラブルの元となります。肌を温める行為にもなるので、赤みやひりつきが生じる可能性もあります。脱毛後は施術部位を過度に触らないようにしましょう。

 

 

脱毛後にするべきアフターケア

 

①保湿

前述の通り、脱毛中のお肌はただでさえ乾燥しやすい状態になっているのに、保湿を怠ってしまうともっと乾燥が酷くなりトラブルの元となります。また、お肌が乾燥している状態だと毛が抜けにくくなり、脱毛効果を十分に得ることが出来ません。ボディクリームやミルク、ボディオイルなどを使って施術部位は念入りにケアしましょう。その際、マッサージはしないよう優しく塗りましょうね。普段から保湿をしっかりしておくと施術時の痛みを感じにくくなるのでおすすめです。

②紫外線対策

脱毛中の日焼けは絶対NG!紫外線は一年中降り注いでいるので、夏はもちろん、お肌の為にも冬でも日焼け止めは塗るようにしましょう。将来のシミ予防にもなります。夏は日傘や帽子を使用するのもいいですね。

③自己処理は電気シェーバーで

自己処理の際は電気シェーバーで優しく剃りましょう。毛抜きや剃刀、除毛クリームはお肌に負担がかかるのでおすすめしません。

 

脱毛後はいつも以上にお肌を労わろう!

皆さんは、脱毛後にNG行為をしてませんでしたか?アフターケアは正しくできていたでしょうか?安心安全に、脱毛の効果を効率的に得るために、脱毛後はお肌をいつも以上に労わってあげましょうね!

 

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。