VIO脱毛は当院でも特に人気の高い施術部位で、特に女性の方が多く施術されていらっしゃいます。しかし、女性はどうしても『女の子の日』が来てしまいますよね。
今日はそんな『女の子の日』のVIO脱毛についてお話していきます。
そもそも生理中って脱毛していいの?
生理中であっても、ご自身の体調がツラくないのであれば脱毛自体はしていただいて問題ありません。ただし生理中に脱毛を行う際はお尻とVIOは施術ができない為この2部は避けて施術することとなります。
しかし、なにかとお肌が不安定で敏感になっているこの時期はあまりお肌に刺激を与えない方が無難です。また、ホルモンバランスが崩れており少しの刺激でも痛みを感じる為、いつもの施術よりも痛いなと感じることもあるでしょう。
けれど、スケジュールの都合上どうしても生理中に脱毛施術を終わらせたいという方もいらっしゃるかと思います。
それでは生理中に脱毛施術をする場合は、どんなことに気を付けたらよいのでしょうか。
生理中の施術は経血に注意!施術中の着替えは?
脱毛施術を行う場合通常は紙ショーツに着替えて頂いてから施術となりますが、生理中の場合はナプキンを付けたまま施術となる為、紙ショーツに着替えることができません。
その為、生理中の施術はご自身のショーツを履いたまま施術を行わせていただきます。
脱毛施術中は施術部位に合わせて態勢を変えるために動いていただくこともあり、さらに長時間寝ころんだまま施術となるので経血漏れに注意が必要となります。
施術後はいつもよりさらに保湿を心がける
脱毛の施術後は通常時でもお肌が乾燥しやすく敏感になるので、保湿ケアをすることがとても大切となります。
さらにそれが生理中である場合は、通常時よりもさらに意識して保湿ケアを徹底しましょう。しっかりと保湿を行うことで、余計なトラブルを回避できるだけでなく脱毛の効果もより実感できますよ。
生理でVIOやお尻を施術しない場合、回数は消化になる?
シンデレラ&ダヴィンチクリニックでは、生理や肌荒れなどが原因で脱毛施術ができない場合は、当日にその部位をスキップすることが可能です。
コースの消化ではない為、スキップしてもご契約している回数が減ることはありません。ご契約の期間内にスキップした部位だけを別で施術していただければ問題ないので、予約していた当日に生理が来てしまった場合などは、スタッフに申し出てスキップしてもらいましょう。
※クリニックにより対応は異なります。
当日キャンセルに気を付けよう!生理が来る前に早めのキャンセルを
前述の通り、生理中はお肌が敏感になっており痛みも感じやすいため、肌トラブルを避けるためにも脱毛施術を行わないことをおすすめします。
しかし、どうしても予約当日に生理が来てしまう場合はやむを得ずキャンセルされることもあるかもしれません。ですが、クリニックによっては当日のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります。
ですので、生理が来るタイミングが予約日と近い場合や被っている場合は、最低でも前日までには連絡を入れておくことをおすすめします。
ちなみに当院ではご予約の2日前の19時までにご連絡いただければキャンセル料はかかりません。
無駄な出費を抑えるためにも、ご自身の生理周期を把握しておくと良いでしょう。生理周期は無料のアプリなどでも管理できるので、そういったものを活用すると自分の生理周期を把握しやすいですよ。
生理後はいつから施術できる?
脱毛施術をするのにベストなタイミングは、生理3日後~排卵までの間と言われています。この時期は1番お肌の調子が良いので、施術による肌トラブルのリスクを最小限にすることができます。生理中は施術をやめておいて、生理後3日以降から施術をするのがよいでしょう。