美容コラム

ドクターズコスメ

ゼオスキンで肌質改善をしよう

肌のキメを整えたい、シミひとつないお肌にしたい・・・
様々な年齢の方が様々な肌悩みを抱えています。お悩みは人それぞれでも、目指すところは同じ。『美しい肌』の定義はどの方も共通の認識です。

そこで今日は、どんな肌タイプの方でも『美しい肌』を目指せるドクターズコスメ『ZOSKIN(ゼオスキン)』をご紹介していきます。

 

■そもそもドクターズコスメって普通のコスメと何が違うの?

ドクターズコスメとは、医師や医療関係者などが開発した医療機関専売化粧品のことです。
ドラッグストアなどで購入できる市販の化粧品と比べて、ドクターズコスメは有効成分の配合濃度が高いことから医師による肌状態の診察が必要です。
ドラッグストアなどで手軽に買えるお化粧品よりもお値段が高く、診察も必須の為入手のハードルは上がってしまうのですが、その効果は折り紙つき。基礎化粧品でしっかりと効果を出したいという方におすすめです。

 

■皮むけ必須!4ヶ月のアクティブなケアで肌質改善

ゼオスキンには、肌に皮むけを起こして肌代謝を上げるスキンケアを約4ヶ月ほど続けて肌質改善を行う『セラピューティックコース』と、皮むけを起こさない基本の『メンテナンスコース』があります。ネットやSNSで話題なのはアクティブなセラピューティックコースで、コース中はお肌が皮むけをしている状態が続くため、一時的にお肌が荒れたように見えます。皮むけに抵抗があるという方にはメンテナンスコースをおすすめしますが、根本から肌質を改善したいという方にはぜひセラピューティックコースをおすすめします。

 

 

セラピューティックコースでは、上の写真のものに加え『トレチノイン(レチノール』)を使用していきます。トレチノインはビタミンA誘導体の一種で、お肌に入れてあげることで肌の代謝を促します。セラピューティックコースで皮むけが起こるのはこのトレチノインを使用するためです。トレチノインは医療機関でしか取り扱いされていない医薬品の為、市販で購入できる『レチノール』と名前の付いた商品は医療機関で取り扱いしているものと少し成分が異なります。それにより効果も異なる為、ゼオスキンのセラピューティックコースを購入する際はトレチノインも一緒に医療機関で購入しましょう。

 

 

症例写真をご覧いただくと、4ヶ月間セラピューティックコースのみを行っただけでも目立つシミや色素沈着がきれいになくなっているのが分かりますね。
お肌のキメも整い、肌トーンが均一になったことで透明感が出ました。

筆者もこのセラピューティックコースを経験していますが、先顔料と日焼け止めは市販のものでも大丈夫そうです。ただし、皮むけしている時期はお肌が刺激に弱くなっていますので、ホットクレンジングジェルなどの刺激が強い洗顔料はやめましょう。おすすめは刺激の少ない配合がされているジェルタイプのクレンジングです。

また、日焼け止めは市販のものでも大丈夫ですが、必ず毎日使用するようにしてください。というのも、ミラミンなどに配合されているハイドロキノンは通常漂泊剤のような成分なのですが、紫外線を吸収しやすくしてしまうという作用もあります。その為、ミラミンを使用するセラピューティックコース期間中は必ず日焼け止めを塗る必要があります。

 

■皮むけが嫌な人やセラピューティックコースが終わった人はメンテナンスコース

約4ヶ月のセラピューティックコースが終わった方は、改善した肌を保つためにメンテナンスコースの使用をおすすめしています。
セラピューティックコースに含まれるハイドロキノンやトレチノインは、休薬期間が必要です。休薬することなくずっと使い続けていると、逆に肌が黒ずんできたり、肌が薬剤に慣れてしまって反応が起きなくなってしまいます

その為、セラピューティックコースが終わった方は必ずいったんお休みしてください。

 

 

メンテナンスコースの内容は上の図の通りです。ハイドロキノンやトレチノインを使用しない代わりに、別の美白成分が入った美容液や、レチノール(皮むけしないもの)を微量含んだクリームなどを使用します。

また、メンテナンスコースの内容でなければダメというわけではありませんので、メンテナンス期間中は市販の化粧品でも構いません。その間は基本的なトナー(化粧水)、美容液、クリームの3つを使用したごくシンプルなケアで十分です。
2度目のセラピューティックコースを行いたい場合、メンテナンスは3ヶ月~4ヶ月ほど続けてからにしましょう。あまり期間を空けないでまたセラピューティックコースをしてしまうと、休薬の意味がありません。

 

■セラピューティック中に大事な予定があるときは?

肌質改善ができるとはいえ、4カ月間ずっと皮むけしているのはちょっと・・・と、なかなかセラピューティックコースに踏み込めない方もいらっしゃるかと思います。

実は、セラピューティック中でもひどい皮むけは最初の1ヶ月~2ヶ月程度で、使いづづけるとお肌にビタミンAがいきわたってくるので、皮むけも落ち着いてきます。とはいえ多少の皮むけはあるので、デートや旅行などの大事な予定を皮が剥けた状態では迎えたくないですよね。

セラピューティック中は、トレチノインの使用を一時的にやめることで皮むけを抑えることができます。トレチノインは、ビタミンAが枯渇した肌の方だと早くて翌日からむけてくる場合もありますが、大抵の場合は塗布後3日ほどでA反応(皮むけ)がおきます。また、トレチノインの使用をやめてから1週間ほどで完全に皮むけがストップするので、その期間を逆算して使用をやめることで、大事な予定に皮むけが被るのを避けることができますよ。

例えば5月30日に予定がる場合、1週間前の23日まで使用してしまうと、皮むけが起き始める3日後から1週間は皮むけが続くと予想されるので、30日の予定に被ってしまいます。19日~20日ごろにトレチノインの使用をやめるのが良いでしょう。

 

 

大事な予定がある場合は、上の図のように逆算してみてくださいね!

 

■セラピューティックコースをして効果が高い人は?

セラピューティックコースは、どの肌質の方も行っていただけますが、特に効果の実感が高いのは以下のような人です。

 

  • 小じわがある方
  • そばかすのような薄いシミのある方
  • ニキビ跡や色素沈着がある方
  • 毛穴が目立つ方
  • 角質によるくすみがある方

 

肌の生まれ変わりが早くなるので、特にシミや色素沈着に効果的です。
深く刻まれたシワを完全になくすことは難しいですが、小じわ程度なら改善できますよ!

 

 

こちらの症例をご覧ください。そばかすのような薄いしみやニキビ跡の色素沈着、毛穴の開きが改善しました。

また、術前と比べお肌が自然なピンクみのあるお色になり、くすみが改善して透明感が出ましたね!肌のキメが細かくなったのもわかります。

 

いかがでしたでしょうか。ゼオスキンを使用するだけでも目に見えてお肌の改善が感じられるのはうれしいですよね!

お値段は市販の化粧品よりも上がってしまうものの、何を使ってもイマイチ効果を感じないという方は思い切ってゼオスキンを使い始めてみてはいかがでしょうか?

 

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。