美容コラム

美肌治療

がんばったお肌に元気をチャージ!1年の締めくくりにオススメな施術

早いもので今年も残すところあと2週間となりました。みなさまは今年も1年がんばったご自身への『ご褒美』になにをしますか?
C&DクリニックがSNSでアンケートを取った結果、このような結果となりました。

 

 

特に何もしないという方もいらっしゃいますが、やはりみなさんクリスマス・年末年始は奮発する方が多いようです。また、それと同じくらい美容医療にお金をかけるという方も多いことが分かりましたね。当院のSNSをフォローしてくださっている方は美意識が高いようです。

みなさんがご自身にどんな『ご褒美』をあげるかが分かったところで、今回は1年のお肌の疲れを取る『お肌へのご褒美』となる施術と年末年始に気を付けるべき肌トラブルについてお話していきますよ!

 

肌の疲れは内臓の疲れから

 

 

イベント事が目白押しな年末年始は、どうしても暴飲暴食が増えてしまう時期です。加えて年始は商業施設やジムも営業をお休みしている所が多い為、運動をしないという方も多いかと思います。年末年始は太りやすいと言われますが、実はそれだけではないのです。

年末年始は普段よりも食事の量や食事の回数が多くなってしまう傾向が強いため、結果内臓に負担をかけます。
内臓の不調は肌に出やすいため、暴飲暴食で疲れた内臓をそのままにしておくとなかなか肌は本調子に戻ってくれません。美肌施術の前にまずは内臓に負担をかけない食事を心がけてみましょう。

 

①朝食を食べない・夜遅い食事

連休が続くとついつい夜更かしになってしまいますよね。朝起きる時間が遅いと、そのまま朝食兼昼食となってしまう方も多くいらっしゃるでしょう。そしてそのまま夕食の時間も遅くなってしまったり、夜遅くまで起きている為に深夜にお腹がすいてついつい食べ物をつまんでしまったり・・・。

しかし、この朝食抜きや夜遅い食事が内臓にとっては大きな負担となります。

 

②『ながら食べ』をしている

家族や友人とおうちでゆっくりテレビを見ながら食事をすることはとても素敵なことですが、『ながら食べ』になっていませんか?何かをしながら無意識に食事をとることを『ながら食べ』といいます。
この食べ方をしていると、食事を噛む回数が少なくなる為消化をする際に内臓に負担をかけてしまいます。

また、食事に集中していないことで満腹感を得られず、結果的に食事や間食の回数が増えてしまうことにつながります。

 

内臓の負担からくる『肌の不調』

 

 

内臓に負担をかける食事が分かったところで、続いては内臓の不調によって現れる『肌荒れ』にどんなものがあるか見ていきましょう。正しいスキンケアをしているのに一向に良くならない、美容施術でもなかなか改善しないという方は内臓の不調が肌荒れの原因かもしれませんよ。

 

・ニキビができる

実はニキビは内臓の不調と関わりが深いと言われています。
ニキビができる場所によって、どの内臓が悪いのかが分かるとされており、例えば腸の不調ではおでこや頬にニキビができやすいと言われています。

東洋医学ではさらに詳しく分類されており、左頬のニキビは脂っぽい食事や果物、糖質の取りすぎでできるとされています。ちなみに右頬は肉類など動物性のたんぱく質の過剰摂取で現れると言われていますよ。

 

・顔がくすむ

お酒の飲みすぎや食べ過ぎで肝臓に負担がかかると、透明感のないくすんだ顔色になります。また、内臓が冷えることでもくすみの原因となりますので、できるだけ暖かい食事や飲み物を心がけましょう。

 

・肌が乾燥する

これは内臓だけでなく全身に当てはまることなのですが、身体に水分が不足していると肌も乾燥してきます。加湿器を使うなどの外的な対策だけでなく、身体の内側から潤すことが大切です。

 

お肌への『ご褒美』にはたっぷりの栄養と保湿を

 

 

1年の締めくくりに慌ただしくお仕事を終えると、心身ともにドっと疲れが押し寄せてきますよね。でも疲れているのは心と体だけではありません。内臓疲れからくる肌荒れだけでなく、お肌そのものも疲れがたまっていきます。

そんな『疲れ肌』に元気をチャージできる美肌施術をご紹介しましょう。

 

①美容点滴・美容注射で"ビタミン補給”

疲れた身体とお肌にはビタミンが不足しています。そこで、身体の内側から元気をサポートしてくれる美容点滴がおすすめ。サプリなどで普段からビタミン類を補給しているという方も、強い疲れを感じた時は血管に直接取り込める点滴や注射の方が即効性がある為おすすめです。特に、

 

・高濃度ビタミンC点滴

 

・白玉点滴

 

・カクテル点滴

 

などはビタミンをしっかり補給できるのでおすすめです。

美容点滴・注射の詳細はこちら

 

②ハイドラフェイシャルでつるぴか肌に

1年を通して人気の高い施術のハイドラフェイシャルですが、汚れが溜まってくすんでしまったお肌には特におすすめです。たまった汚れをお掃除した後、専用の美容液をお肌に補給します。
術直後からすべすべ・つるつる感を実感できるので、大切なイベント事の前にしておくのもおすすめです。

ハイドラフェイシャルの詳細はこちら

 

③お肌の奥へ美容液を届ける"エレクトロポレーション”

電気の刺激で細胞間に隙間をあけ、通常のスキンケアでは浸透しないお肌の真皮層まで美容成分を届けてくれるエレクトロポレーションは、まさに疲れたお肌にぴったりの施術。美容液の種類もさまざまなものがあるので、ご自身の肌状態にあったものを選びましょう。

特にダウンタイムがない施術ですので、イベント事の前にもおすすめ。さらにハイドラフェイシャルと併用して施術すると相乗効果が期待できますよ!

 

また、その他にも『疲れ見え』の原因となるくすみや肌のたるみを改善してくれるレーザートーニングやマッサージピールなどもオススメです。

 

いかがでしょうか。
今回は特にダウンタイムが少ない施術をお伝えさせていただきました。お肌を美しく保つためには、スキンケアだけでなく内側からのケアも大切となってきます。
できるだけ暴飲暴食を避け、睡眠をしっかりとることで身体の疲れも取ってあげましょうね。

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。