美容コラム

輪郭整形鼻整形

【日本人のEラインはコレ!】横顔美人になる方法

お顔の「美しさ」にとって大切なのは、正面から見たパーツの配置や大きさ、形だけではありません。女性も男性も、案外横顔が見られているということをご存知でしょうか。
特に多くの男性は『女性を美しいと感じる条件』の第1位に「横顔が整っていること」をあげています。

横顔は自分で確かめるのが難しい角度なので、ご自身のバランスを知らないという方も多いですよね。そこで今日は日本人に合った理想の横顔(Eライン)のバランスについて解説していきます。

 

■欧米人とアジア人の理想は違う

まず初めに、Eラインとは鼻先と顎先を一直線に結んだラインのことをいいます。このEラインよりも口元が下がっていることが美しい横顔の条件と言われていますが、アジア人は欧米人と比べて鼻が低く、口元も前に出ている方が多いためEラインと唇がわずかに接するあたりまでは理想的なEラインと言われています。

 

 

上のイラストを見ると、欧米人は口元がかなり後方にあることがわかりますね。

欧米人の横顔の方が美しいと感じるかアジア人の横顔が良いと思うかは人それぞれですので、どちらの方がより美しいというわけではありません。

 

■あなたのEラインはどのタイプ?

理想のEラインが分かったところで、つづいてEラインのタイプをみていきましょう。理想のラインと比較しながら見ることで、どのような施術を行うことで理想に近づくことができるのかがわかりますよ!

 

 

①しゃくれタイプ

上のイラストで見ると、鼻先と顎を結んだEライン内に口元はおさまっていますが、上唇よりも下唇の方が突出している為、美しいEラインとは言えません。また、下顎自体が鼻先よりも前に出ている場合もあります。このような方は歯医者さんで歯並びを矯正したり、下顎の骨を削る手術をすることでフォルムを整える必要があります。

 

②顎がちいさいタイプ

下顎が後方へ大きく後退していることでEラインのバランスが悪いタイプです。

このような方は顎のプロテーゼやヒアルロン酸を入れて下顎のバランスを整うと、お顔のイメージが大きく変わります。

 

③口ゴボ(出っ歯)タイプ

顎は正常にあり、上顎だけ前に突出している状態です。サルっぽい顔ともいわれますね。

このような方は歯列矯正で口元をひっこめることでEラインが整います。

または、鼻先に高さを出す鼻尖形成などの外科手術と顎のヒアルロン酸注入などを併用することで口ゴボ感が気にならなくなることがあります。

 

④鼻が低いタイプ

鼻先(または鼻全体)が低いことでEラインのバランスが悪いタイプです。

このような方は鼻先の手術で高さを出すことでバランスの取れた横顔になります。人によっては鼻先だけでなくプロテーゼなどで鼻筋の高さも同時に出すことで、Eラインだけでなく横顔全体のバランスを整えることができます。

 

■横顔の美しさには額も大切

さて、これまでEラインを整える方法をお話してきましたが、横顔全体の美しさを求めるのであれば忘れてはいけないのが額の形です。おでこがきれいな丸みを帯びていると、横顔全体が美しく見えます。

例として、先ほどの理想のEラインのイラストで見てみましょう。

 

 

額以外のパーツはすべて同じですが、印象が違って見えます。平らなおでこが悪いというわけではないのですが、丸いおでこの方が柔らかく女性的な印象を受けます。男性であれば逆におでこは丸すぎない方が男性らしさを強調できるかもしれません。

特に今流行りの韓国や中国のアイドルや女優さんなどは、まるみのある額をしている方が多いです。額はヒアルロン酸注入や額のプロテーゼなどで丸みをつけることができますが、ダウンタイムがほぼなく手軽なのはヒアルロン酸注入といえるでしょう。また、額が丸くなると横顔の印象が変わることに注目しがちですが実は正面からの印象も変わります。額は目や鼻に比べて目立ちにくい部位ですが、イメージを大きく変えることなく『なんか可愛くなった』と思わせやすい部位ですよ!

 

横顔は自分自身よりも他人からの方が見られている部位。けれど自分で見ることが少ないだけに、横顔のバランスまで気にしていなかった!ということも多い部位であることもまた事実です。どの角度からみても美しい顔を目指すなら、ぜひご自身の横顔チェックしてみてください!

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。