美容コラム

その他

自分に似合う眉を探そう!眉の形と印象の違い

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツと言っても過言ではありません。ちょっとの角度や濃さで印象が変わり、顔つきも変わって見えてきます。そのためお手入れやメイクが難しく、「上手に描けない」「毎回形が定まらない」という方もきっと多いと思います。今回はそんな難しい眉の形についてのコラムです。自分に似合う眉毛を一緒に見つけていきましょう!

■眉毛の代表的な形と印象

自分に似合う眉を探す前に、まずはよくある眉の形を見ていきましょう。
主な4種類について説明をさせていただきます。 なりたい雰囲気や、理想の自分に近いものを選ぶというのも良いでしょう。

【平行眉】
眉頭から眉頭までの上下のラインが床と平行で、眉尻にのみ角度をつけた眉

♡ナチュラルで優しく見える平行眉
平行眉のイメージは、ナチュラルで今っぽい雰囲気。どんなメイクにも合わせやすく、取り合わせやすい眉です
目と眉の距離が近くなるため、強調されて目が大きく見える効果もあります

【直線眉】
直線眉は、眉山から眉尻までの上下のラインが横一直線で、眉尻の角度がない眉

♡かっこいい、知的に見える直線眉
平行眉に角度をつけたキリッとかっこいい印象を与えるスタイル。大人っぽい落ち着いた雰囲気になるので、ビジネスシーンにもマッチします。

【アーチ眉】
眉山から眉尻まで緩やかなカーブを描く眉

♡女性らしく華やかに見えるアーチ眉
柔らかい丸みが女性らしさを感じさせる
実はカーブの角度によっても与える印象は違ってきます。緩やかだと落ち着いた大人の印象、角度が大きいと華やかに見えます

【上がり眉】
眉頭から眉山まで上向きに角度をつけた眉
♡クール美人の定番上がり眉
目元をキリッとした印象にさせます。凛々しく、力強い感じが強いため、「意志が強い」「バイタリティがある」といったイメージを持たれやすいです。

■輪郭の形で決める!眉の選び方

自分に似合っている眉毛にしたい!という方は、自分の輪郭に似合う眉を選ぶと良いでしょう。顔の形別でご紹介いたしますので、是非ご参考にしてください。

【丸顔】

柔らかく優しい雰囲気の丸顔
そんな丸顔の方には、長めのアーチまゆがおすすめです。
アーチの丸みが、丸顔の雰囲気によく似合います。眉尻を長めに描くことで顔の余白がなくなり、小顔効果にもなります。

【ベース型】

輪郭に直線的なラインが多いベース顔は、それに合わせた直線的な眉が似合います。
丸みが全くないと、かえってエラの張りが目立ってしまうため、眉尻だけアーチをつけてあげることで、柔らかさがプラスされて良い印象になります。
丸顔と同じように長めの目尻で横幅を修正してあげると、さらにバランスが整います。

【面長】

大人っぽい印象の面長には、平行眉がおすすめです。
角度はあまりつけず直線に仕上げることで、横に視線を誘導するのがポイントです
また、横幅を短くすることでスッキリした印象になるため縦の長さが緩和されてバランスの良い顔立ちになります

【逆三角形】

逆三角形の方が眉山に角度をつけてしまうと、顎が強調されてしまい、キツイ印象になりやすいです。
シャープな魅力をより生かすのは長めの平行眉。少しだけ眉尻にカーブをつけてあげるとなお魅力がアップします

■アートメイクで落ちない眉毛を手に入れよう

眉の形はわかったけれど、「毎日同じように眉を描くのが難しい」「朝は時間がなくてうまく描けない・・・」というお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。実は筆者もその1人です。そんな皆様におすすめしたいのが眉のアートメイクです。
アートメイクは、医療用のニードルを使用して、皮膚の浅い層に専用の色素で色を描き入れる施術です。タトゥーとは違い、少しずつ色素が薄くなっていくので、デザインのお直しや色味の変更も可能です。眉毛の形にも流行があるので、色が落ちてしまうのは逆にメリットになります。

眉アートメイクにも様々なデザイン、手法がございます。当院が行なっている手法は2D、3D、4Dの3つです。理想の眉に近づくためにはどれが良いのか、それぞれ異なる印象に仕上がるため、自分の希望に合ったものを選ぶようにしましょう。
また、自分に似合う眉毛がわからない!という方には、カウンセリングの際にご一緒に決めさせていただくことも可能です。カウンセラーとご相談していただいて、素敵な垢抜け眉毛を手に入れませんか?

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。