梅雨がはじまり、もう間もなく本格的な夏が訪れます。
夏は開放的なレジャーが多くいろいろなことを楽しめる反面、日差しが強いことでお肌にはダメージが蓄積されやすい季節です。また、暑さと切り離せないのが『汗』。夏の代表的なお悩みでもあります。
今回はそんな夏にやっておくと過ごしやすくなる施術をいくつかご紹介していきます。
夏はビタミンチャージ!紫外線に強い肌をつくろう
夏の紫外線に負けない肌を作るのに欠かせないのがビタミン類。
夏は特に光老化からお肌を守ってくれるビタミンCとEを積極的に摂取するのがおすすめです。また、ビタミンは身体の内部からももちろん、お肌へ直接いれこんであげる施術もおすすめ。
エレクトロポレーションは肌への刺激も少なく、お肌の真皮まで美容液を届けることができるので、特に日焼けをしてしまった人やこれから日焼けの予定がある方はぜひ施術してみてください。
また、ビタミン点滴など、ビタミンがたっぷり含まれた成分を直接血液内に取り込める点滴もおすすめです。メラニンの生成を抑えて美白を叶えるだけでなく、疲労回復にも効果がありますよ。
汗の悩みはボトックスで解消
続いては汗についてのお悩み。
夏の暑さと汗は切っても切り離せない関係ですが、煩わしい汗に関するお悩みも、ボトックスなら解決できるかもしれません。
ボトックスというと表情筋などのシワに効果があるイメージが強いですが、実は汗の量を軽減することもできるのです。
汗は、アセチルコリンという物質が汗腺に『汗を出せ』という指令を出すことで発汗するしくみです。ボトックスには、このアセチルコリンを抑制する働きがあるため、ボトックス注入部位の発汗を抑えることができるというわけです。
特に人気の部位は脇ですが、額の汗を軽減するために額にボトックスを打つという方もいらっしゃいます。この場合の額ボトックスは通常のシワ予防のための額ボトックスとは打つ層が違います。
額のシワに効かせたいわけじゃないんだよな…という方はご安心くださいね。
では実際にどのくらい効果を感じるかですが、毎年夏に脇ボトックスを打っている筆者の感想では『脇汗の存在を忘れるくらいには快適』です。
全く汗をかかなくなるわけではないのですが、脇のじっとりした感覚がないので『そういえば今年は脇汗が気にならなかったな』という感じ。筆者は両脇で50単位(片側25単位)の施術で効果を実感していますが、別のスタッフは100単位打っているのでご自身の感覚に合わせて単位数を変えてみてもいいかもしれません。
同じく、お顔の皮脂を抑制できる施術としてスキンボトックス(マイクロボトックス)もおすすめ。当院ではボトックスフェイシャル(ダーマペン×ボトックス)というメニューがありますが、こちらも同じような効果があります。脂性肌の方でなくても、夏は汗だけでなく皮脂も多くなりますから、これらの施術をすることで化粧崩れの防止や毛穴詰まりの改善も期待できますよ。
皮脂のお掃除でつるピカのお肌に
最後に、毛穴に詰まった皮脂や汚れを一掃できるハイドラフェイシャルをご紹介いたします。もう何度もコラムでご紹介している施術なのですが、ダウンタイムもなく直後から効果を実感できる施術なのでほんとうにおすすめです。
夏の時期でなくても月1~2回は施術を続けても良いのではないかと思います。
ハイドラフェイシャルは水流の勢いで毛穴の汚れを流し、吸引する施術なのですが、全顔ではなく特に毛穴のお悩みが多い鼻や頬だけなど、部分的に施術をするのもおすすめですよ。
毛穴の汚れが取れたら、広がってしまった毛穴を小さくするために、ピコフラクショナルなどの毛穴に効果のあるレーザーなどを掛け合わせるのもおすすめです!