美容コラム

目元整形

二重全切開の術後経過は??痛みや腫れを症例で解説

二重全切開の手術中の様子や麻酔の痛みの解説に引き続き、今回は術後翌日から1ヶ月間のダウンタイムの様子をご紹介していきます。

術後24時間で内出血がはっきり出てくる

 

 

術後24時間後の目元です。腫れも強く、内出血もかなり出ていますね。

内出血はまだ紫や青色にはなっておらず、この時点では赤く出ています。やはり左目の方が特に腫れと内出血が強く出ています。内出血が下瞼まで降りてきているので、涙袋は消失しました。

特に寝起き直後は浮腫みもありもっと腫れていました。目やにがいつもより多く、涙が少しにじむ感じがあります。痛みはないので痛み止めは飲んでいません。どちらかといえば痒みの方が強く感じます。腫れが強いので目が重そうに見えるかもしれませんが、私の個人的な感覚だけで言えば埋没の方が目の重さを感じました

私はこの状態で出勤していましたが、目は開けずらいですしさすがに周りの目も気になったので、術後3日程度は最低でもお休みしてもいいかもしれません。
とにかく帽子と縁の太い眼鏡があるとごまかせるので良いと思います。

先生からは、抜糸まではできるだけ目を頑張って開くようにすると良いと指示をいただきましたので、意識して目を大きく開くようにしていました。

 

術後2日で内出血の色が変化!腫れは少し引いてくる

 

 

術後2日目の状態です。腫れはピーク時よりも引いたため、多少目が開けやすくなりました。内出血の色が赤から赤紫~黒っぽく変化したので、見た目的にはこちらの方が状態がひどくみえる方もいるかもしれません。

私は持病により内出血しやすい体質の為このような感じで出ていますが、多くの患者様は私よりはもう少し腫れも内出血も控え目かと思います。
すべての方にここまで強く内出血が出るわけではありません。

できるだけ保冷剤で目元を冷やしていましたが、先生より冷やすのはやめてお散歩をして血流をよくするよう指示をいただきましたので、この日から保冷材の使用はやめています。

 

術後4日で腫れは軽快!内出血の色味はさらに変化

 

 

術後4日目となりました。強い腫れはだいぶ引いていますね。左右で見比べるとやはり左目の方がまだ腫れが強めに出ていますが、日を追うごとに改善しています。

どちらかというと腫れよりも内出血が広がっているのが目立ちますね。下瞼もかなり広がりました。色は赤→赤黒→紫→黄緑といった順に変化しています。
まだ涙袋は復活していませんね。

血流を上げるためにお散歩がなかなかできないので、足湯に浸かったり軽いストレッチをしています。また、眠るときは枕を高くして寝ていました。

 

術後5日目

 

 

術後5日目です。それほど大きな変化は見られませんが、内出血が改善してきているのが分かります。腫れも少しの変化ですが、4日目よりも多少引いていますね。※白目になっているのは撮影の失敗なので閉じないわけではありません💦

 

7日目で抜糸!抜糸の痛みはどんな感じ?

 

 

抜糸直後(洗顔後)の様子です。糸が取れてチクチクした感じもなくなり、すっきりしました!

1日目や2日目と比べると目の腫れが格段に引いているのがわかります。抜糸ごはさらに腫れの引きが早くなりますよ!
左目周囲の内出血はまだ強いですが、右目はコンシーラーで余裕でカバーできます

抜糸の痛みは、まぶたに生えている眉毛をピンセットで抜く感覚が近いと思います。痛いなと感じるところもあれば、何も感じないところもあり、耐えられないほど痛いことは全くありませんでした。

 

10日経過で内出血がかなり改善!

 

 

術後10日目です。目元のメイクをしていますが、ファンデーションは塗っていません。
それでもよく見ないと分からない程度には内出血が改善しました。

先生からも「腫れの引きが早い」と驚かれましたので、私は人より内出血や腫れも出やすいですが、改善するのも早かったようです。
切開ラインの赤みは、ピンク系のアイシャドウで十分ごまかせます。

術後の経過はその方の生活習慣などによっても変わってきますので、10日の時点で私よりももっときれいな方もいれば、まだ腫れが強く出ている方もいます。

 

2週間で内出血はほぼ全快

 

 

術後2週間が経過しました。内出血ももう分からないくらいよくなっていますね。涙袋も復活しました。

この時点ではまだまぶたの感覚の違和感(触れた時に触っている感覚がない)がありますが、時間の経過とともに改善していきます。
また、目線を上に向けると、左目のみチクっとした鋭い痛みを感じることがありますが、こちらも時間経過でよくなります。

左右で見比べると左目はやはり少し開きに差があるように見えますが、こちらも改善していくでしょう。

 

3週間経過で切開が分からないレベルに

 

 

3週間が経過し、本当に切開した!?と言われるくらいきれいになりました。内出血はもちろん、日常生活で腫れが気になることは特にありません。

切開の完成は半年と言われていますが、形も傷跡もほんとうにきれいで、やってよかったという感想しかありません。

 

1ヶ月経過!すっぴん時の傷跡はどんな感じ?

 

 

術後1ヶ月が経過しました。目の開きも良くなり、幅もラインもとてもきれいです。

広すぎることなく、まつ毛の生え際が見える幅ですね。目がぱっちり、華やかに見えます。

こちらはアイメイクをしている状態なので、すっぴん時に傷跡がどのようになっているかも見ていきましょう。

 

 

すっぴん時でも変わらず目力がありますね。二重ラインはまだやや赤みを感じますが、不自然に傷跡が盛り上がったりラインがガタついたりということもありません。

2週間の時点で感じていた、目線を上にすると走る痛みも全くなくなりました。

私の個人的な感覚だけでお話すると、洗顔直後やお風呂の直後など、顔が濡れてすぐの状態はやや赤みが強く出る気がします。パウダーなどでお顔のテカリを抑えると赤みもぼけるので、仕上げのパウダーがあると便利です

 

腫れや内出血がひどくても心配しないで!

 

 

こちらは術後24時間の状態と1ヶ月後を比較したお写真です。

ご覧の通り、術後しばらくは内出血や腫れが強く出る時期です。メスを使って皮膚を切っているので当然と言えば当然なのですが、やはりダウンタイム中は不安になりますよね。

この写真をご覧いただければ分かる通り、腫れが引くことで二重幅はちゃんときれいな位置に落ち着きますし、ひどい内出血も必ずよくなります。

心配のあまり目元を触りすぎたりすることで感染のリスクが上がったり、腫れが引くのを遅くしてしまうこともあるので、必ずよくなると信じてゆっくり経過を観察していきましょう。

 


 

ー ご予約はコチラから! ―

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。