目元は健康状態や年齢を表しやすい部位であるということをご存知ですか?
目元は顔を見たときに 1 番印象に残ると言われています。そんな目元が1番肌のダメージや年齢を表してしまっている…なんて知ったらきちんとケアをしないと不安になりますよね。 スキンケアで顔全体は気を遣っていても、目元の集中ケアをしているという方は少ないのではな いのでしょうか?
「私はまだ年齢を気にする歳じゃないから、関係ないよね」
そんなことありません!
目元の皮膚は薄く、紫外線や乾燥などの外的ダメージはもちろん、アイシャドウやマスカラなど をクレンジングで落とす際の摩擦による刺激などもトラブルの原因の一つです。さらにお仕事に よってはパソコンやスマートフォンを 1 日中眺めている方も多くいらっしゃると思います。目を 酷使している分ダメージは受けています。
疲れた目元のせいで実年齢+5歳に見えてしまうことも。まだ肌トラブルは特にないから大丈 夫!なんて油断が大敵です。目元のケアを早く始めたからと言って悪影響もありません。後悔し ないよう、ケアは若いうちから始めておきましょう。
アイクリームの選び方
アイクリームは目元のために作られた専用のケアアイテムです。ダメージを受けやすい環境、皮膚の特徴などを考慮して作られているので、乾燥や小じわ、くまなど多数の人が抱えるお悩みに特化しており、症状を改善する成分がたくさん配合されています。ご自身のお悩みに対応したアイクリームを使うことが効果的です。
また、成分だけではなく使用感も考慮してみるといいでしょう。密着するクリームタイプ、サラッとしたテクスチャの美容液タイプ、塗りながらマッサージも一緒にできるフェイスボールが付属しているアイテムなどさまざまな種類が存在します。色々な種類の中から自分に合ったアイクリームを選びましょう。
お悩み別おすすめ成分
アイクリームの種類はたくさんあります。どれを使えばいいか、最初はよくわかりませんよね。 お悩みに適した成分を紹介させていただきますので、ご自身のお悩みに対応した成分が配合され ているアイクリームを使って、効率良く改善していきましょう。
【目元の小じわ】
レチノール、ナイアシンアミド、ニールワンなどが有効成分です。高い保湿効果とコラーゲン、 エラスチン生成を促進することによりお肌のハリがアップします。ニールワンは日本で初めてシワの治療に有効と認められた成分です。これらは特に乾燥による小じわにおすすめです。
【目のくぼみ】
年齢が重なると目の上がくぼむ方が多くなります。加齢によって目の周りの筋肉が衰え脂肪がなくなるだけでなく、コラーゲン不足、エラスチン不足によるハリや弾力が減少すること、加えてヒアルロン酸が少なくなり、お肌の水分が保てなくなることも主な原因です。また、目のくぼみで出来た影のせいで、老けて見えたり、疲れて見えてしまいます。 保湿効果のある成分であるセラミド、ヒアルロン酸、で肌のハリを取り戻してあげましょう。また、くぼみによってシワになったり三重になったりするため、シワ改善効果のあるレチノール、ニールワンを配合したアイクリームを選びましょう。
【瞼のたるみ】
瞼のたるみも加齢による筋肉の衰えで出来るものですが、それに加えてくぼみと同じようにコラーゲン不足、エラスチン不足により弾力やハリが減少することも原因となっています。保湿効果、 シワ改善効果が配合されたものが良いでしょう。
【目の下のクマにおすすめ成分】
まず、くまは大きく分けて3種類あります。青クマ、茶クマ、黒クマがあり、それぞれに違う原 因があるので、原因ごとに合った成分を選びましょう。
アイクリームの塗り方
塗り方にも正しい手順があります。
最初に記載した通り、目元は皮膚が薄く刺激に大変弱い場所です。 ゴシゴシと擦って塗ってしまうことで、ケアしているつもりが逆に悪化させてしまうことになり かねません。
1:アイクリームを柔らかくしてお肌によく浸透させるため、手の平で温めてから瞼と目の下に点置きしていきます。上側に3点、下側に3点が目安です。
2:塗る時は薬指の腹を使って塗りましょう。肌に馴染ませようとして強く擦るのは逆効果です。 無意識につい強くしてしまうのを防ぐために、力の入りにくい薬指がおすすめです。
3:目尻から目頭へ、目頭からこめかみへ 目尻から目頭へ、下まぶたをなぞり、次に上まぶたを通って目尻へ戻ります。この順で優しく塗 っていきます。「塗る」というよりも「撫でる」というイメージでやると良いです。この時、こめ かみの方まで広い範囲塗ります。この時、あいている手でこめかみを軽く引っ張ってしわを伸ば して塗ってあげると、隠れているところまでしっかりとクリームを浸透させることができます。
4:クリームが馴染んできたら、肌の奥へ浸透、密着させるように薬指の腹で優しくトントンと押してあげてください。
ゆっくりと優しく丁寧に行うことを徹底しましょう。 スキンケアは優しく行うのが基本です。しかし、目元の肌は顔の中でも 1 番デリケートな部分です。少しの刺激やダメージで色素沈着などのトラブルに繋がってしまうので、特に優しく塗るこ とを心がけましょう。
はじめに記載した通り印象というのは目元で左右されていると言われています。マスクが当たり前の世の中になってしまい目元以外がマスクで覆われている分、更に人の視線や印象は目元に集まるようになりました。アイクリームはドラッグストアなどに置いてあるものは、手に取りやすいお値段で売っているのでまずはプチプラのアイテムから使ってみてはいかがでしょうか?
スキンケアは毎日続けることが大切です。使い始めたその日から効果が出るものは存在しません。
無理に高いアイテムを買っても、すぐに辞めてしまったら意味がありませんよね。自分の出来る範囲から少しずつ取り入れて、長く続けていきましょう。
そして、誰に見つめられても困らない目元を手に入れましょう!