美容コラム

その他輪郭整形

【顔タイプ診断】それぞれの特徴と印象

皆さんは自分自身の顔タイプをご存知ですか?
顔タイプを診断することで顔の輪郭、口や目などの大きさから自分の印象や特徴を客観的に理解し、似合う服やメイクを分析できます。
「自分に何が似合うのかわからない」「何を着たらいいかわからない」という方は、是非顔タイプ診断を参考にしてみてください!

■8タイプの顔型

顔タイプ診断では8つのタイプに分類されます。

・アクティブキュート
・キュート
・フェミニン
・フレッシュ
・ソフトエレガント
・エレガント
・クールカジュアル
・クール

■8タイプの特徴と印象

8タイプの特徴と印象もご紹介させていただきます。自分がどのタイプに当てはまるのか、読みながら分析してみてください!

【キュート】 雰囲気:可愛らしい

キュートの方は顔の輪郭、パーツが曲線的で、全体的に凹凸の少ない顔立ちをしています。パーツの1つ1つが小ぶりで骨っぽさがないのが特徴です。実年齢よりも若くみられやすく親しみやすい雰囲気を持っています。
甘さがあり可愛い、女性らしいファッションやメイクが似合います。

○子供顔
○丸顔
○立体感:平面的
○パーツの大きさ:全体的に小さめ

【アクティブキュート】 印象:活発で親しみやすい

アクティブキュートも、キュートと同じく顔の輪郭やパーツが曲線的で凹凸が少ない顔立ちをしています。同じ可愛らしくやわらかい雰囲気を持ちますが違いは目元にあります。アクティブキュートは目が大きく、少しキリッとしているため可愛らしくやわらかい雰囲気を持ちながらも大人っぽいしっかりとした印象を持っています。
目元が大きくはっきりとしているぶん、シンプルなデザインのファッションは寂しい印象を与えてしまいます。少し華やかさもあるカジュアルテイストの服が似合います。
○子供顔
○丸顔
○立体感:平面的
○パーツの大きさ:目元が大きい

【フェミニン】 印象:華やかで女性らしい

フェミニンは顔の輪郭やパーツに丸みがあり曲線的です。パーツが大きく立体感があり顔が卵型か面長なので大人っぽい顔立ちに見えることが特徴です。
見た目は華やかで女性らしい印象、女優さんに多い顔のタイプです。

○大人顔
○卵型、面長
○立体感:標準〜立体的
○パーツの大きさ:全体的に普通〜大きめ

【フレッシュ】 印象:爽やかで清潔感がある

フレッシュタイプは顔の輪郭やパーツに曲線的な部分と直線的な部分がミックスされた顔立ちです。そのため幅広いテイストの服を着こなすことが出来ます。年齢を重ねても若々しさが失われないところが魅力です。
直線的な部分が多い方はシンプルな服装を、曲線的な部分が多い方はスカートなどを取り入れることで雰囲気にマッチします。

○子供顔
○丸顔
○立体感:平面的
○パーツの大きさ:小さめ〜普通

【ソフトエレガント】 印象:上品で親しみやすい

ソフトエレガントは顔の輪郭やパーツに曲線的な部分と直線的な部分をあわせ持ち、顔に長さがあるため大人っぽくみられやすい顔立ちをしています。パーツの1つ1つが小さく、上品な印象を与えながらも親しみやすい雰囲気を持っています。
シックで綺麗めな服装が似合います。シンプルなファッションやメイクが得意ですが、逆にカジュアルなテイスト、派手なカラーやデザインは苦手な傾向にあります。

○大人顔
○卵型、面長、縦長のベース型
○立体感:標準〜立体的
○パーツの大きさ:小さめ〜普通

【エレガント】 印象:上品で華やか

エレガントもソフトエレガントと同様、顔の輪郭やパーツに曲線的な部分と直線的な部分をミックスさせた顔立ちをしています。顔に長さがあるので大人っぽくみられやすいのが特徴です。エレガントタイプはソフトエレガントに比べて、パーツが大きい傾向にあるため、上品さの中に華やかさのある顔立ちをしています。
エレガントタイプは上品で綺麗めな服装が似合いますが、シックすぎると顔の印象とのバランスが悪くなるため、ファッションやメイクなどでは華やかさを重視することをおすすめします。

○大人顔
○卵型、面長、縦長のベース型
○立体感:標準〜立体的
○パーツの大きさ:大きめ

【クールカジュアル】 印象:ボーイッシュ

クールカジュアルは顔の輪郭やパーツに直線的な部分が多く、パーツが小さめで凹凸が少ないのが特徴です。そのため、クールさと親しみやすさを兼ね揃える雰囲気を持っています。
ファッションやメイクはカジュアルでボーイッシュなテイストを得意としシンプルな色味やかっこいい雰囲気のデザインを選ぶとバランス良く着こなすことが出来ます。

○子供顔
○ベース型、三角型、面長
○立体感:平面的
○パーツの大きさ:小さめ〜大きめ

【クール】 印象:大人っぽくかっこいい

クールタイプは顔の輪郭やパーツが直線的で立体感のある顔立ち。顔に長さがありパーツ1つ1つが大きいため、大人っぽい雰囲気を持っています。かっこよく落ち着いた雰囲気から、周りからしっかりして見られやすいタイプです。
クールで大人っぽいテイストが得意であり、シンプルでかっこいいファッションやメイクが似合います。

○大人顔
○卵型、面長、縦長のベース型
○立体感:立体的
○パーツの大きさ:普通〜大きめ

■「似合う服」と「好きな服」が違った場合は?

顔タイプ診断を試してみていかがでしたか?
自分のタイプがすごく好み!という方もいれば、自分の理想と似合うタイプが離れていた…という方もいると思います。
顔タイプ診断は輪郭やパーツの特徴から、その人の雰囲気に似合うファッションやメイクを導き出すものです。診断結果を参考にすることで自分の魅力を更に高めることが出来ます。
しかし、ファッションやメイクで1番大切なことは『なりたい自分になること』です。顔タイプ診断で出た結果の服を着なければならないということはありません。自分の好きな服を着て、思い切りおしゃれを楽しみましょう!

CONTACT US

お問い合わせ

お電話またはWEBフォームよりご予約を受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

電話でのご予約はこちら

※お電話の受付は19時までとさせていただきます。